06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ワラビ採れました

午後から雨の天気予報
まだまだ やることがイッパイの”畑仕事”を早めに切り上げ ワラビの様子を見に行きました
約3か月前の大雪の影響か 今年は標高の高いところの山菜の出足が遅いようです
でも 採れましたよ~~っ!

DCIM0980[1] (180x320)
只今アク抜き中で~す
大半が緑色ではない”美味しいワラビ”なのでアク抜き後の明日が楽しみです まずはお浸しからです

みずのコブ

ミズ(ウワバミソウ)のコブです
むかごのようなあずき色のこの部分がネバトロでおいしいんです
NEC_2855.jpgNEC_2856.jpg
葉っぱを取ること約2時間・・・・
NEC_2857.jpg
早速茹でて 醤油マヨネーズでいただきました
普通の醤油漬けと”はさめず”という醤油にも漬け込みました
醤油漬けは今週末が食べごろかも

行者ニンニク

4月だというのに我が家で芽吹いているのは クローバー・オオイヌフグリ・ナズナ・フキノトウだけです
他に何か出ていないかなぁ? と探していると石垣の下でみぃつけた
NEC_2736.jpg


数年前お客様からいただいた”行者ニンニク”を発見しました
これを写したときは行者ニンニクに気を取られていて気づきませんでしたが ホトケノザ・フキも写っているじゃありませんか・・・・
今朝は氷点下6度 まだ梅も咲きませんがちょっとづつ”春”は近づいているようです

食べごろです

気温は低いですが 春です

CIMG0001 (320x240)
フキノトウさんが こんにちは~~です

CIMG0002 (640x480) (320x240)

まだまだ最低気温が氷点下となるので黄緑色の部分が茶色になってしまいますが 運よく枯草の下に出てきたフキノトウさんはきれいな色のままです

今日はフキノトウの天麩羅だぁぁぁっ


やっぱり春だ!

昨日の”春”に気を良くして 今日も春探しです

ありました!
NEC_2720.jpg
たった1個でしたが フキノトウを発見しました
もう虫食い状態になっていました
たくさん採れる時期になったら天麩羅にしよ~~っと


フキ(蕗、苳、款冬、菜蕗、学名:Petasites japonicus)
キク科フキ属の多年草

日本原産 北海道、本州、四国、九州及び沖縄県に分布

春が少しづつ近づいて来ておりますが 佐久スキーガーデンパラダは3月25日(日)まで営業しております
今日は先月初めよりお客さんがちょっと少なめかな?という程度の混み具合でした
明日の朝も雪の予報です

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
