06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ラベンダーを摘んできました

雨が上がったので 未開花のラベンダーを摘んできました
これで二株分です(^-^)

花や茎に雨が付いていないのを確認し ちょっとだけラベンダーを摘んできました
DCIM1017 (180x320)

本棚の側面に吊るしてドライフラワーにしま~す

ラベンダーが咲き始めました

ラベンダーが咲き始めました
DCIM1006 (320x180)

毎年の事ですが ラベンダーの根に集まるミミズ狙いのモグラに根の部分を傷つけられ
だんだん本数が減ってきてしまっています
冬~春の陽のあたる時間が少ない場所のラベンダーの開花はまだまだこれからです

やっと咲き始めました

敷地内の南側のラベンダーがやっと咲き始めました

NEC_2779.jpg

このくらいの咲き具合の時に摘み取って逆さに吊るしておくとドライフラワーになるのですが
今日も午前中は時々雨だったので 摘めませんでした

花が咲いてしまったら 今年もラベンダースティックにしよっかなぁ

ラベンダーもいよいよ終わり

この夏も良い色・香で楽しませてくれたラベンダーは ”今頃かよ!”と言われそうですが いよいよ終わりです

SSCN1671.jpg(2階から写したので少しボケてしまいました)

まだ紫色の花がついているところもありますが そろそろ刈り取って「浄化槽のラベンダー消臭剤」をつくろうかな・・・・

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
