11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



アイスパン(Ⅱ)

昨日の続きです
TV効果で売り切れ!宅配2月待ちの「キキョーヤのアイスパン」です 
NEC_2543.jpg
メロンパン です 特製クリームは融け始めはアイスクリームのようなかんじです
NEC_2542.jpgNEC_2541.jpg
エリザベス チョコとストロベリーです
-40℃で急速冷凍したパン ということで 始めはカチカチですが 好みの硬さで食べると良いそうです
キキョーヤさん は日曜休業です
休業日ではありますが 寝る時間を削って一生懸命アイスパンを作っているそうですよ~~っ!






キキョーヤさんに行きました

小海線岩村田駅の隣にある大正5年創業のパン工房「キキョーヤ」さんに行ってきました
駅側からみると壁面に時計のある建物です

NEC_2538_20110903143525.jpgNEC_2537.jpg
長野県内のローカルTVにも度々登場していますが ”ぶらり途中下車の旅””秘密のケンミンSHOW”でとりあげられたので名物”アイスパン”は製造が追いつかない状態で通販は約2ヶ月待ちとなっているそうです。
NEC_25351.jpg
店内でも食べる事ができます そのスペースの横にはご先祖の方のお嫁入りのときの”長持”が置かれています
NEC_25361.jpg
キキョーヤさんは中山道岩村田宿で旅館をされていたそうで 旅館時代から数えるとナント10代目にあたるそうです
アイスパンを買い求める人が多くちょっとレジ待ちしましたが
忙しい中でも気持ちの良い接客・雰囲気なので並ぶのが苦手な宿主&ワタシも大丈夫でした
とりあえずアイスパン4種類ほど買ってきましたが 今回買わなかった4種類も近々食べてみたいなぁ
大正時代のままの製法の食パンも超人気です





店名 パン工房 キキョーヤ
住所 長野県佐久市岩村田5015-1   
TEL 0267-67-3523
営業時間 8:00~19:00
定休日 日・祝日
駐車場 あり  

岩村田商店街にある”たい焼き屋さん”浪花屋のホームページにリンクさせていただいていたのですが
あらら、、、、ホームページが無くなっている
岩村田商店街のホームページに浪花屋さんがあったので一安心

浪花屋

今日確認しました ちゃんと営業されていました。暖簾が新しくなっていました
浪花屋さんのたい焼きは「一本焼き」で皮はパリパリ。あんこが尻尾まで入っています。
車で5分程度のところに「およげたいやきくん」の麻布十番の浪花屋の唯一の暖簾わけされたお店があるなんてラッキーとしか言いようがありません。
一匹120円たまに食べたくなる懐かしい味です

大門

中山道岩村田宿の東に鼻顔稲荷(はなづらいなり)がありますその 
鼻顔稲荷神社の横を流れる湯川(白糸の滝を源流)にかかる「鼻顔橋」のたもとに”大門”がありますSSCN1464.jpg
遊郭の入り口にあった門の名残です
門があるのは10年ほど前から知ってはいたのですが 中山道岩村田宿にあるので江戸時代の物だと思い込んでおりましたが 実は信越線の開通とともに廃れてしまった追分宿の遊郭などが移転して明治時代になってからできた遊郭でした
画像は遊郭側から撮りましたが 左から2番目の柱に明治41年と刻まれていました
元、遊郭だった場所は花園町団地という公営の団地となっています

この大門がなければここに遊郭があったとは気付くことはありませんね・・・・
柱の下が消火ホースの格納BOXやごみ集積場になっています

岩村田は有名な観光地ではないので昔の町の姿が所々に残っているちょっと面白い町です

砂ずりの藤(円満寺)

「砂ずりの藤」の円満寺に行きました
色々な石仏があるお寺さんなのですが ワタシが必ず会いたいのはこちらの牛さんです!
SSCN1438.jpg
狛犬ならぬ狛牛なら 一対なのですが こちらは一頭だけなんです

円満寺は中仙道が出来る前にあった「荒宿」の奥にあります
肝心の藤はそろそろ終盤ですね・・・
SSCN1437.jpg
SSCN1435.jpg
本堂は昨年から新築工事中なので 出来上がった頃に正面から撮影したいと思っています。
裏から見ると今はこんな感じです。一般家庭で言う内装工事中でした
SSCN1434.jpg
春先の冷え込みで桜の開花は遅れましたがそれ以外は順調に”初夏”へと向かっている佐久平です

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
