06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



駅蕎麦

しなの鉄道 軽井沢駅の待合室にある釜飯で有名な「おぎのや」さんで駅蕎麦をいただいてきました

NEC_2215.jpg 駅蕎麦のルーツはこの軽井沢駅か長万部かといわれているそうです
 


立ち食いそばとしては比較的珍しい、注文ごとに生麺からゆでるタイプのもなので生麺のゆで時間の都合上、注文してから出されるまで2~3分程度かかります
だしとかえしを別々にしているそうですが かけそば320円 かき揚げ蕎麦450円は嬉しいです
佐久インターチェンジ前にある「おぎのや」さんよりおいしく感じるのは気のせいかな?
軽井沢駅の駅蕎麦屋ではうどん そば 峠の釜飯が売られています

今日の軽井沢は真冬日 寒かったせいか画像を撮ることなくしっかり食べてしまいました

駅前にある30分間無料のパーキングを利用して食べてきたのですが
日陰には所々雪が残っていて滑りやすいはずが 
ナント軽井沢駅の階部分には人工芝が敷かれていました

NEC_2217.jpg
普通の駅はこの時期は特に「滑りやすいのでご注意下さい」の札が目に付くのですが
軽井沢駅では見かけませんでした これなら安心して歩けますね

Comment

”鉄分”ナシでした

しなの鉄道狙いの”鉄”が来るのかなぁ??
通路とカウンターの間は狭く 衝立がありますが ここで食べるの?と思わせる作りです
店員さんが「待合室の方へお回りいただくと暖かいですよ!」と案内してくれたので暖房の効いた待合室で駅蕎麦をいただくことができました(^0^)
 
たまには駅蕎麦も良いものです
駅蕎麦とお蕎麦屋さんのお蕎麦は別ジャンルの食べ物だと思っています

お蕎麦屋さんのおいしいお蕎麦も恋しいなぁ・・・・

軽井沢のソバは・・・

ここの、駅そばはJR職員の投票で第1位になったそうです。
したがって、"鉄"御用達ってか?

No title

この時期の駅蕎麦ってありがたいですね(^-^)

わたしは

山菜天ぷらそばが好きです。あったまります。
Secret

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
